EVERYONE

みんな

  1. Home
  2. /
  3. みんな
  4. /
  5. 「名もなき家事」 を広めよう!キャッチフレーズ決定~「名もなき家事」に名前をつけてみた~

「名もなき家事」 を広めよう!キャッチフレーズ決定
~「名もなき家事」に名前をつけてみた~

「名もなき家事」 を広めよう!キャッチフレーズ決定~「名もなき家事」に名前をつけてみた~

 「シャンプーの詰め替え」「トイレットペーパーの補充」など、具体的な名前はないけれど、生活に欠かせない「名もなき家事」。そんな「名もなき家事」の存在にもっと気づいてほしい!もっと広めたい!との思いから、東京都は、“「名もなき家事」を広めるためのキャッチフレーズ”や “「名もなき家事」につける名前(ネーミング)”を大募集し、入選作品を決定しました。審査員のみなさんが厳選した入選作品を発表します!

応募総数2,000件超!ワードクラウドで傾向を見てみた

 「名もなき家事」の声・アイデア募集では、なんと2,027件のご応募が!みなさんの「名もなき家事」への関心の高さが伺える結果となりました。実際にどのような声・アイデアが寄せられたのでしょうか。ご応募いただいたキャッチフレーズを、頻出単語が大きく表示される「ワードクラウド」で見てみましょう。

ワードクラウドの画像

 「家事」を中心に、「気がつく」「ありがとう」が目立つ結果に。やはり、まずは気づくこと。これが「名もなき家事」の大きなポイントになるとみなさん考えていることがわかります。また、「感謝」「思いやり」「支える」など、ポジティブなワードが多く、前向きに取り組みたいという思いが伝わりますね。

入選作品発表! 2千件超の応募から選ばれた作品は⁈

 今回、多くの応募作品の中から“キャッチフレーズ部門”と “ネーミング部門“、それぞれの入選作品を選ぶため、選考会を実施しました。審査員は、人気コピーライターや「名もなき家事」の名付け親をはじめ、以下の4名です。(敬称略)

梅田悟司の画像

コピーライター
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授
梅田 悟司

国内外の広告賞を多数受賞。代表作に「世界は誰かの仕事でできている。」「バイトするなら、タウンワーク。」など。著書に「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」(サンマーク出版)

多田綾子の画像

大和ハウス工業株式会社
住宅事業本部マーケティング室上席主任
多田 綾子

名前のつかない細かな作業の存在に気づき、「名もなき家事」と名付け提唱。富山支店で発案された家事の時間的・心理的負担を軽減する「家事シェアハウス」を担当し、全国展開する。一級建築士、インテリアコーディネーター。

奥山雄大の画像

政策企画局戦略広報部
戦略広報担当課長
奥山 雄大

東京都の広報力強化のため、様々な発信媒体を活用した戦略的広報の実施や各局の広報支援等を担当。

池野谷晃子の画像

生活文化スポーツ局
都民生活部女性活躍推進担当課長
池野谷 晃子

男女平等参画社会の実現のため、女性活躍や男性の家事・育児の推進に向けた取組等を担当。

キャッチフレーズ部門 : 選考ポイントは「共感」と「押しつけがましさのないフラットな目線」

 審査員にあらかじめ4つのポイント(共感性・メッセージ性・独自性・ポジティブさ)をもとに事前採点していただき、その結果を踏まえてディスカッションをしていただきました。共感したキャッチフレーズについてのコメントや、「こんな発想があったのか!」とアイデアに驚かされたことなど、様々な意見が交わされ大いに盛り上がりました。そんな中、見た人が共感できることを軸に、決して「上から目線」ではなく、押しつけがましさのないフラットな目線を感じられるものに好印象が集まり、入選作品が選ばれました。

小さな気づきが 大きなきずなに

  • 「家事」などの限定的な言葉を使わなくても内容が伝わるという観点で、とても良いキャッチフレーズだと感じました。(梅田)
  • 短い言葉の中に「きずな」という目指すゴールが入っていて、胸がキュンとしました。(多田)
  • 自分事として腹落ちがしやすい言葉で、背中を後押ししてくれるような優しい言葉だなと思いました(奥山)
  • 「小さい」「大きい」という比較や「気づき」「きずな」という語呂が良くて馴染みやすいと思いました。(池野谷)

 

名もなき家事 やさしさ広げて 愛ある家事へ

  • 川柳の型を生かしていてわかりやすく、優しい印象で心地よいと感じました。(梅田)
  • 「名もなき家事」という負の要素が強い言葉を、心温まるプラスの言葉に置き換え、とても共感できました。(多田)
  • パートナーや家族のことを思っての行動につながりやすいのではと感じました。(奥山)
  • 不満などのネガティブ要素がないので押し付けがましさがなく、すごくいいなと思いました。(池野谷)

 

知らぬコトから自分ゴトに

  • 自分事っていうのが「名もなき家事」の中では重要な要素。それをテンポ良く「コト」と「ゴト」でまとめているのがとても好感が持てました。(梅田)
  • まずは自分事として捉えることが重要だと伝わるメッセージで、とても良いと感じました。(多田)
  • 気づくだけでなく、自分事として行動するところまで促す内容になっているのが良いです。(奥山)
  • 言葉のリズムが心地よく、覚えやすい点が素晴らしいと思いました。(池野谷)

 

 良作が多く、審査も白熱しました。今まで名もなき家事を担っていた人も、これから担っていこうとする人も取り残されないキャッチフレーズを選ぶことができたのではないでしょうか?

ネーミング部門 : 選考ポイントは、ユーモアと、聞いただけでピンとくるわかりやすさ

 こちらも審査員に3つのポイント(わかりやすさ・親しみやすさ・共感しやすさ)をもとに事前採点していただき、その結果を踏まえてディスカッションをしていただきました。「わかる!」「そうそう!」などの共感が飛び交いながらテンポよく選考が進み、最終的にユーモアあふれる5作品が選ばれました。入選した作品を見てみましょう。

ぬるりひょん
ぬるりひょんの画像

【家事の内容】
お風呂でひょんなことから、ボトルの裏やつなぎ目などのぬるっとしたところに気づき、裸で掃除する切ない家事

【審査員コメント】
感情に「気持ち悪さ」として訴えかけてくる表現が独特で好感を持てた。

ごちそうじ
ごちそうじの画像

【家事の内容】
ご飯を食べた後に、テーブルの上や下、イスの上などの食べカスを掃除する家事

【審査員コメント】
未就学児のいる家庭では必須の家事。とても共感した。

あまり物グルメ
あまり物グルメの画像

【家事の内容】
料理で余らせた野菜や食べなかった食品が残り、賞味期限が近いものやあまり物で料理をする家事

【審査員コメント】
「あまり物」という比較的ネガティブな言葉と「グルメ」というポジティブな言葉がうまく組み合っていて、わかりやすい。

キャッチャー交代
キャッチャー交代の画像

【家事の内容】
排水溝でゴミくずをキャッチするネットを交換する家事

【審査員コメント】
覚えやすい。自分で「はい、キャッチャー交代」って言いながらやると気分上がると思った。

取捨洗濯
取捨洗濯の画像

【家事の内容】
洗濯表示を見て、普通洗いか、オシャレ着洗いかを選別する家事

【審査員コメント】
語呂として良くできているお手本みたいな作品。

「名もなき家事」 まずは気付いて 行動に

「名もなき家事」 まずは気付いて 行動にのイメージ

 東京都として初めての試みとなった 「名もなき家事」の声・アイデア募集。みなさんから生の声をいただくことによって、キャッチコピーやネーミングが、よりリアルでより響く内容になりました。「名もなき家事」については、まずは「気づき」を得たところからスタートする人や、すでに行動に移している人など、状況は様々だと思います。それぞれが、「思いやり」と「感謝」の気持ちで「名もなき家事」に取り組めば、パートナーや家族と、より深い絆を築いていけるのではないでしょうか。東京都はこれからも「名もなき家事」の普及啓発に取り組んでいきます!