パパズ・スタイル
  1. Home
  2. /
  3. パパズ・スタイル
  4. /
  5. 第37回:お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

目次

子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」

子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」子育てマンガ「バレンタインチョコでママに感謝を」

エイイチプロフィール

プロフィール
エイイチ
東京のデザイン会社に勤めた後、フリーランスのイラストレーターに。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭インターナショナル・ショートフィルム・ショウケース部門優秀アニメ賞を受賞するなど、アニメ、漫画、イラストの制作で頑張るパパ。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

子供はお菓子が大好き。
親子で楽しく手作りすれば、さらに美味しくなるはず!
でも、料理ならまだしもお菓子作りとなると
なかなかハードルが高いと感じるパパも多いですよね。

そこで今回は、
親子で取り組むお菓子作りのコツや、
お菓子作り未経験者も簡単に作れるお菓子レシピを紹介します!

親子でお菓子作りを楽しむコツ

 15年以上に渡ってお菓子教室を運営し、親子にお菓子作りを教えている松本美佐さんに親子でお菓子作りをするメリットや3~6歳程度の子供と行うお菓子作りのコツと注意点について聞きました。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

親と子供が同じ目線で発見ができる

 料理は、親が作ることが多いため、子供よりも親の方が知識も経験も豊富ですが、お菓子作りはご家庭によっては親も子供も初めての場合があります。 そのため、親子が同じ目線で新しい発見や学びを得ることができるのが良い点だと思います。

 普段スーパーで買っているお菓子を自分たちの手で作ることで、「このお菓子は何からできているのかな?」「どうやったらできるのかな?」という会話が生まれ、親子で一緒に考える機会になります。普段なかなか考えないことに目を向けるので、好奇心旺盛な子供は喜ぶと思いますよ。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

子供のチャレンジを見守りましょう!

 親子でお菓子作りをするときに、親はつい「こうするんだよ、こうしたほうがいいよ」と口を出したり手を出したりしてしまいがちです。 子供が失敗しないか、周りを汚さないかが気になる方も多いと思いますが、子供は口出しをされるとイヤになってしまうため、 子供がすることはまず肯定してあげてください。

 親が先にやってお手本を見せたり、まずは子供に体験させてその後アドバイスをするなど、子供が挑戦する機会を大切にしましょう。
子供がお菓子作りに慣れてきたら、周囲をきれいな状態にして作ることを意識させましょう。
テーブルに材料が飛び散ったまま、使った器具もそのままにせず、汚したら拭く、使わないものはしまうように伝えてください。
お菓子作りの過程で、身の回りを片付ける習慣も身に付けられると良いですね。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

安全に楽しいお菓子作りを!

 お菓子作りでは、火や包丁などを使うこともあるので安全に気をつけて取り組みましょう。
火を使うときには、周りに燃えやすいものがないかを確認し、熱くなる場所に近づかないように伝えてください。
ステンレスの台を使う際には、温めたものを置くと熱が残るため、子供が触れないように気を付けましょう。

 包丁などの危ない調理器具を使う際には、ルールを決めます。
例えば、包丁を置く時は刃を自分側に向けずに奥側に向けること、使い終わったら流しに置きっぱなしにせず洗って片付けることなどを子供に伝えましょう。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

バレンタインにおすすめのお菓子作りに挑戦!

 続いては実践編として、お菓子作り未経験のパパも簡単にできるお菓子レシピをご紹介します!

シリアルチョコバー

 火を使わずにとても簡単に作れるグラノーラいりのチョコレート菓子です。チョコレートの種類は、スイート、ミルク、ホワイトなど何を使ってもOK!市販の板チョコでも作れるため準備も簡単です。中身を工夫してオリジナルのチョコバーを作って楽しみましょう。

シリアルチョコバー

【材料】

・チョコレート  ・・・120g
・生クリーム   ・・・60g
・グラノーラ   ・・・30g
・ナッツ     ・・・30g
・ドライフルーツ ・・・30g
※中に入れるグラノーラ、ナッツ、ドライフルーツなどは総量100g程度を目安にしましょう。

シリアルチョコバーの材料

【作り方】

  1. チョコレートは、細かく刻み、ナッツやドライフルーツなども適当な大きさにカットします。
シリアルチョコバーの作り方
  1. 容器にラップを敷いて用意します。

*ここではパウンドケーキ型を使っていますが、プラスチックの食品容器、四角いお皿、牛乳パックなど家にあるもので大丈夫です。

シリアルチョコバーの作り方
  1. 小鍋に生クリームを入れ火にかけます。軽く沸騰させます。
シリアルチョコバーの作り方
*お手伝い*

ゆっくり丁寧に混ぜるのは子供が得意なところ。お子さんに混ぜてもらいましょう。

  1. ボウルにチョコレートを入れ、沸騰した生クリームを入れて木べらなどで丁寧に混ぜて溶かします。
  2. チョコレートが溶け切らなかった場合は、ボウルごと遠火にかざしチョコレートが完全に溶けるまで丁寧に混ぜます。

*耐熱性のボウルを使用してください。

*火が強すぎたり、近すぎるとチョコレートが高温になりすぎて、結晶が壊れて固まらなくなってしまうので注意。ゆっくり徐々に温度を上げるイメージで温めて下さい。

シリアルチョコバーの作り方
  1. グラノーラ、ナッツ、ドライフルーツを加えざっと混ぜます。
  2. 用意しておいた型に流し入れ、表面を軽く平らにならします。
シリアルチョコバーの作り方
  1. 冷めるまで室温に置き、その後冷蔵庫で冷やし固めます。
  2. 固まったらラップをはがし、適当な大きさにカットします。
  3. セロファンで包めば出来上がり。
シリアルチョコバーの作り方
*お手伝い*

セロファンでキャラメル包み出来るかな?ねじって止める方法を、ぜひお子さんに教えてあげて下さい。

 お菓子作りは、普段の料理では使わない材料や器具を揃えるなど準備が必要です。そこでハードルの高さを感じてしまうかもしれませんが、今は100円均一にもある程度器具は売っています。

 今回のチョコバーはボウルとゴムベラだけで行えるので、まずはこのような簡単なものから始め、子供に楽しいを体験させてください。

お腹も心も満たされる!パパとお菓子作りを楽しもう

子供と同じ目線で新しい発見ができたり、子供の成長を感じることができるお菓子作り。
普段のおやつタイムをさらに充実させるために、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?
ただし、食べすぎにはご注意を!