公司

  1. Home
  2. /
  3. 企業
  4. /
  5. 培養優秀員工是開發人力資源的絕佳機會! 由男性培育而生的內在良性迴圈 普華永道諮詢有限責任公司

培養優秀員工是開發人力資源的絕佳機會! 由男性培育而生的內在良性迴圈
普華永道諮詢有限責任公司

 令和5年度東京都女性活躍推進大賞・優秀賞を受賞したPwCコンサルティング合同会社は、インクルージョン&ダイバーシティの一貫として男性の育業推進に取り組み2023年度の男性の育業取得率は83%、平均取得週数(土日除く)は7.2週間でした。

 実際に長期の育業を経験したコンサルタントの川口健太さんと、川口さんの上司で上席執行役員の堀井俊介さん、I&D担当で執行役員の谷川真理さんに、育業推進のメリットや取組の具体的な内容について伺いました。(以下敬称略)

川口先生/女士、堀井先生/女士和谷川先生/女士的照片

* 川口先生/女士使用公司的休假制度和帶薪休假制度請了三個多月的假,但本文將其稱為“育兒”。

支援多元化人力資源靈活工作方式的 I&D 計劃

谷川包容性與多樣性(I&D)是指接受和利用多元化的人力資源,普華永道日本集團,包括我們公司,擁有多元化的海外人力資源、殘疾人和其他多元化的人力資源。 重要的是,具有不同背景和價值觀的人可以在相互認可的同時一起工作。 在團隊中工作的每個人都可以繼續發揮最佳狀態。 這就是I&D在普華永道的目標。

 I&Dの取組の中で育業に関係するものとして、働くパパママが個別の悩みを相談し合える「ワーキングペアレンツ」といった社内ネットワークや、育業に関する社内イベントなどがあります。さらに、パパ用育休ガイドも作成しています。また、男性社員にアンケートを取り、育業したいけれどできないという人に対して、協働するメンバーがサポートするバックアップ体制を整えるなど、個別のフォローも手厚く行っています。

拍攝者: Mari Tanikawa 先生/女士谷川麻里先生/女士

消除那些在第一次入口處猶豫要不要撫養孩子的人的焦慮

堀井 当社のコンサルタント職のメンバーは、基本的にプロジェクト単位で働いています。そのため、「育業したい」と早めに言ってもらうことで仕事の調整がしやすい面もあり、当社の育業取得率アップに影響していると思います。

我試著對那些毫不猶豫地提出“ 接受工作” 的員工說。 這並不是因為我冒充老闆,而是因為我過去養育過孩子,親身經歷過養育對男人來說是一件非常好的事情。 無論是照顧你的伴侶,還是瞭解你沒有用語言表達的孩子的需求,你在育兒期間的經歷都會拓寬你的視野,當你重返工作崗位時,你將能夠看到比以往任何時候都多的東西。 事實上,川口先生/女士在完成訓練后也比以前更強壯了。

我認為愉快地鼓勵那些想要撫養孩子並在第一次進入時消除焦慮的人非常重要。

拍攝者: Shunsuke Horii堀井俊介先生/女士

谷川 当社は長めに育業する社員も多いのですが、長めの育業が中長期的なキャリアにどのくらい影響を与えるのか不安を持つ人が、特に男性に多い傾向があると感じます。そのような場合は、中長期的な目線でその人のキャリアについて話し合って、「今ここで育業をすることで、今後さらにキャリアアップしていくことを目指しましょう」と前向きなメッセージを発信するようにしています。

我想和我的妻子一起開始我的父母生涯。 我之所以能夠向前邁出一步,是因為我有一個年長的父親

川口 私は第一子の誕生前後、202212月末から20233月末まで育業しました。当社は「配偶者の出産特別休暇」として5日、「育児特別休暇」として男女とも15日の有給休暇が取得できます。その2つと、有給休暇を組み合わせて3か月強の休みをいただき、その間、妻と子供と多くの時間を過ごすことができました。

在我開始成長之前,我擔心會做出重大的職業轉變。 然而,當我的孩子出生時,我想和我的妻子一起切入作為父母的起跑線,即使我很著急,我也決心接受它。 我的妻子很驚訝可以拿這麼多錢,但我們決定了託兒的時間和持續時間,同時分享了公司的情況,那裡有一個系統,有很多親密的成員正在利用它。

我認為,我之所以能夠向前邁出一步,是因為我能夠通過從真正經歷過育兒的資深父親那裡得到具體的建議,感受到周圍人對育兒的熱情,並且我能夠形成一個具體的育兒形象。

拍攝者: Kenta Kawaguchi 先生/女士川口健太先生/女士

谷川 川口さんはグローバル案件に関わることも多く、様々なプロジェクトのキーマンとして活躍しています。その川口さんがパパになり3か月育業すると聞いた時は、孫ができたかのようにうれしかったですし、周りに与える良い影響が非常に大きいと思いました。

培養優秀員工是培養公司內部人力資源的絕佳機會

堀井 川口さんはとても頼りになる存在なので、クライアントはプロジェクトから抜けてほしくないと思われるかもしれません。でも私たちからすると、「我が社には川口さん以外にもしっかりとしたコンサルタントがいます」とアピールできるチャンスになります。

谷川 我々はプロジェクト単位で働いているので、プロジェクトでその時々に必要な人材を集めて最大の価値を生み出すという働き方なのですが、育業で誰かが抜けると、余分な仕事や負担が増えると考える人もいるかもしれません。みなさんが前向きになれるように、私は周囲に対するメッセージも大切にしています。例えば、川口さんがやっていた業務を他の人に担ってもらう場合、「代わりにお願い」という言い方はしません。「この仕事にはあなたが必要で、あなたにぜひやってもらいたいからお願いする。なぜなら」という部分をきちんと説明します。また、先輩が不在の間にその人を超えるパフォーマンスを発揮してもらえるよう、若手をその仕事に任命して、成長の機会を作るようにしています。

育兒過程中的經歷加速成長

川口 育業を終えて、仕事も大事だけれど家族との時間も同じように大事だと実感し、オンオフの切り替えがしやすくなりました。両方のバランスを取るために仕事の効率をどうやって上げようとか、周りと協力できる環境を作るにはどうすればよいかなど、様々な視点をもらえた3か月でした。

例如,尊重你周圍的成員。 這讓我意識到,那些以雙重方式與父親一起工作的人,在如此困難的情況下堅持項目的同時,也取得了成果。 有這樣的人在我身邊給了我情感上的支援,我認為這對我的工作產生了積極的影響。

此外,做顧問是我從學生時代就夢寐以求的工作,但我覺得工作之餘的休息讓我對工作的渴望更加強烈,也是對我未來想做什麼和職業發展的重新肯定。 它在很多方面對我產生了很多積極的影響。

川口先生/女士抱著孩子的照片

谷川 もともと川口さんはプロジェクトを率いる中で後輩の面倒見もよく、リーダーシップを発揮してくれていました。育業を経験してから、そこに厚みが加わり、メンバーたちのバックグラウンドや置かれている状況に配慮しながら、アドバイスや会話ができるようになったと思います。育業でしっかり経験を積んで成長して戻ってきてくれたと感じます。

培育是“作為更強大力量回歸的時期”

谷川 上司や経営者の目線からすると、育業は「1人戦力が減る」とか「穴埋めをしなければ」というマインドになりがちだと思います。でも、育業を「その人がさらに強い戦力となって戻ってくるための期間」と捉えてもらうことで、気持ちよく送り出すことができますし、帰ってくるのも楽しみになるのではと思います。

此外,在育兒方面,我們傾向於關注休假前的交接和正在採取的制度,但如果您也能考慮我們如何支持員工重返工作崗位後的成功,那就太好了。

 

川口 私の場合は会社の制度や周りの環境に助けられましたが、世の中を見てみると男性の育業はまだ当たり前ではないと感じています。でも、誰かが声を上げれば世の中がポジティブに動き出すとも感じています。「周りに迷惑をかけてしまうのでは」という躊躇もきっとあると思いますが、取った時と取らなかった時の影響は全く違うはずです。取らなかった場合、今後育業を取りたいと考えている人に対して「先輩は取らなかったけど自分は取っていいのかな」と、ひとつ壁を作ってしまう気がします。逆に育業を取ることで「先輩が取ったから自分も取りたい」という流れになれば、社内で助け合いや思いやりのサイクルが回っていくきっかけになると思います。

人們往往認為養育孩子是你為自己和家人做的事情,但如果你稍微拓寬你的視野,它可以對公司、部門和你身邊的上司和下屬的先生/女士產生積極的影響,先生/女士很難產生積極的影響。 如果你正在考慮撫養一個孩子,我希望你積極考慮並付諸實踐。

川口先生/女士的全家福